一日

グループホーム

○焼きうどん(昼食)

*

CIMG2955.JPG

*

『麺類大好きなんだ!味も美味しかった』ととても喜んでいただけました。

*

CIMG2956.JPG

*

○親子の具(夕食)

Tさん『これ美味しい』とSさんも『おいしいです』と笑顔です。

グループホーム1番地 山本介護福祉士

・・・・・・・シンフォニー

生活相談員記録より・・・・・・・

●シンフォニー(昼食)

*

IMG_4878.JPG

ハンバーグの国旗に

あらーうれしい!国旗がついている。どこの国かしら・・」と、

大変喜ばれておりました。

IMG_4884.JPG

*

夕食の五目ご飯は、大好評で、

元お米屋さんのT様、Y様・S様も

「いい味だね、美味しい。かたさもちょうどいいですね」とお言葉です。

*

午後のひと時、

シンフォニーの館内放送でビデオ鑑賞を呼びかけましたが、

今、ゆっくりしているから・・」と

ご自分の生活リズムを大事に

自室で過ごすことももちろん自由であります。

**

観賞は、

最近お入りになったご利用者様が中心となり、

ご希望で、「美空ひばりでいいよ。これ見たい」と選んでいただきました。

二人で大笑いしながら、楽しみながらみていました。

お友達できた嬉しい・・・」と隣の方の事をおっしゃっておりました。

シンフォニー生活相談員  寒河江

*

IMG_051633.jpg

☆☆

また、昨日の午前中は、

サービス担当者会議も1件ございました。

地域の担当ケアマネさんや、

訪問看護・訪問介護さんの懸命な協力をいただいております。

***

サービス付き高齢者住宅・住宅型は、

在宅扱いで、ご自分の家に導入できる介護保険システムと同様であります。

***

退院から数ヶ月の経過後も介護の手間が高く引き続き、

ご本人からも「ここがいい」との意思も確認させていただき、

10割負担削減の為、

ケアマネさん主導で

介護保険の変更申請も会議の中で決まりました。

***

今後も、なるべく金銭がかからないよう配慮することも生活相談員の仕事と思っております。