原点

当社の出発の原点は

認知症高齢者グループホームと、

認知症対応型デイサービス エーデルワイスであります。

IMG_0930.JPG

認知症専門のデイサービスでは、

無理なく言葉がでるように

記憶を引き出し

元気だった人々や喜びを思い出し

IMG_0948.JPG

良き感情の表出から

今の話題を楽しみ、

身体機能のサポートなど

心身の安定から夜の安眠を支援させていただき、

医療の支援も受けながら

介護による認知症の進行阻止を支援するものであります。

*

IMG_0929.JPG

IMG_0927.JPG

通所まもないOさんです。

年齢も増し自宅が一番大好きなOさんです。

“どうしたら居心地がよくなるのだろう”!と、

スタッフが『Oさんを知ろう。Oさんを知り会話をさせていただこう』と、

全員の歩み寄りから、

“通所に通われるOさん”から、

”農家で忙しいご両親に代わり妹や弟の面倒を良く見ていたOさん”と、

スタッフの気持ちの中に変化が現れました。

IMG_0950.JPG

・・・現場より・・・

Oさんです。

本日は『これ美味しかった』と長イモの酢の物を喜ばれております。

少しずつですが、昔のことも話してくださり

日常の生活のに中も、

会話が見られるようになりつつあります。

表情は、とても穏やかです。

介護 高橋

IMG_0902.JPG

・・・

ゆっくり自分らしく 、

支援させていただくのが

一番最初にできた

エーデルワイス デイサービスです。

(グループホーム、右横へ移転)

前の記事

一日