やすらぎのことば

九州の豪雨がひどいです。

昨年のオホーツク海の台風での体験から

不安な気持ちで過ごされているのではないかと、

つい、

消す事ができないテレビから痛さがひしと伝わります。

そんな中

福岡放送からのニュースの最後に、

まもなく 夜が明けます。必ず助けに来てくれます』という、

ご自身の判断とも思われる言葉が優しく聞こえてきました。

IMG_1377.JPG

思えば、日本の家族の形態は大きく様変わりし、

二世帯同居が当たり前の時代から

核家族の

夫婦と子供が暮らす世帯となり、

いまや、

高齢者世帯や

高齢の単身世帯の増加が著しく

地域の実情も大きく変化しています。

IMG_1379.JPG

テレビは、

ある意味、

家族のようでもあり、

不安で不安で・・

『早く夜が明けないか・・・』と

緊張した心持に

心ある言葉が届くと

一瞬でも

身内からの励ましをいただいたように

”ふわっとする”あたたかなときが訪れ

『そうだ。助けに来てくれるんだ!』という

安心感が少しの間をつないでいただけるのでしょう。

IMG_1374.JPG

堤防決壊が多い昨今、

一日も早い日本列島の国土強靭化から、

安心できる対策が是が日で必要と思う

やはり

テレビからの抱いた感情でした。