『寒いですね』の言葉に反応と集中

IMG_0824_2.JPG

*

皆さんに『寒いですね!』と、

声をかけさせていただくと

えっ!どうしたの。だいじょうぶ』と、言わんばかりの表情をいただけます。

そこで、

『暑いというと暑さが倍になりますから、

今日は一段と寒いですねと、言う事にしたんですよ』と・・。

先にギャグととらえた人は、ニヤリと笑い、

IMG_0823.JPG

*

真剣に、

大丈夫か?』と心配された人は、

あー良かった。冗談か・・』と表情から推察されます。

*

CIMG3847.JPG

IMG_4125.JPG

*

この表情から察知する力が

遠慮がちな人等にはとても大事なのですね。

言葉とは裏腹の意味が含んではいないか。

大丈夫』との言葉の奥に、

さみしさ

不安

心配な事がないか・・?

人の心は複雑で、

表情の一つからでも

様々な

感情が幾重にも重なり合っているのですね。

*

IMG_0861.JPG

11.JPG

昨日は、

体勢をこちらに向いていただいた場面で

スタッフからも嫌と言うほど耳に慣れ親しんだ

居室内の熱中症に注意と、

こまめな水分補給を促し、

スタッフは氷入りの水や

食事量の少ない人への追加の料理を運んでおりました。

*

CIMG4751.JPG

また、メニュー変更の昼のぶっかけうどんは、完食だったそうです。

まずは、食べる事、

食べていただく事が暑さ対策には一番です。