『日本国憲法書かれた書物ありますか・・』と

昨日、事務所に

すいません。ここに日本国憲法の本がありませんか」と、

過去には、町の財界を牽引された方が訪ねて来られた。

「あ、ごめんなさい。

ここにはありませんが、

図書館本館には、ありますよ。

新しくなった素敵なところですよ。」

と言葉をつなぐと、

『自分は、憲法の9条を見たいんですよ」と。

*

IMG_5782.JPG

*

戦争放棄の部分ですねと、

伝えると

『そうです。自分は戦争体験者ですから。

戦争の恐ろしさは肌身に沁みています』と。

*

爆撃からの避難時の平面的な土を掘り命が救われる事や

9条の解釈がいかようにもできる不安等、

事務所に来られるまで、

多くの課題から案じていた様子が伺える。

傾聴させていただているうちに

生活相談員がインターネットからのものを印刷し

『この部分でよろしいですか・・』と手渡すと、

驚かれ喜ばれる笑顔もいただいたが、

*

IMG_5784.JPG

*

最近のキナ臭い情勢から、

戦争体験を再度彷彿させる状況の

早急な回避や

同時に、

入居者の心のうちを開放する場の提供が必要なのだと、

不安をもたれている人のみでも、

戦争体験を聞かせていただける大切さや

必要性を感じる時間となった。

*

IMG_5786.JPG

***

お帰りなる前に

『私は話し合いしかないように思うのです」という言葉が強く印象に残った。

前の記事

秋日和