支えられる人への支援と、忘れてはならない自分への支援

グループホームでは、

気候の変動についていけないご利用者も

今が支援時と

集中する支援から回復兆しがあり、

若いスタッフ等のあたたかな誕生パーティから

元気が更に回復し

IMG_2591.JPG

昨日は、前川きよしさんのCDを聞き「ふふふ」と

笑顔の表情をいただけた。

自分では好きなCDをかける事はできず、

支援する側の何を求めているのかを察知する動きで、

日々の暮らしの質が変わってくる。

IMG_2581.JPG

また、支援する側も午前は生活相談員、

午後はスタッフ連休から調理場と掛け持ちをし、

更には、

歌の時間を楽しく高齢者住宅での集いを支援させていただくと、

翌日には、

なんとも足腰も体もだるく、ゴロゴロしながら数時間を過ごすが

時間が経過するばかりで家の片付けも何も出来ず、

気分もダラダラとなるばかり

思い切って

自分の為の時間を調整する。

IMG_2572.JPG

(菜の花でした)

電話が来ないように・・

何事も無い様にと祈りながらの外出であるが

秋の景色は素晴らしく

帰りには、パソコン用のメモリーを求めに電気店に向かい

今入荷したばかりの新製品のマッサージ器をじっくり説明を受け

あまりに積極的に進めていただけるのでチャンスとばかりに

体験使用をさせていただいた。

IMG_2579.JPG

マッサージ器の進化していることに驚くばかりであったが、

ずーずーしくも無料体験をしながら、

『なぜ、後ろばかりで前から揉むマッサージ器がないの・・?

肩もみや足も前から指で押さえるような揉み方が必要じゃないの・・?』と

担当の方は苦笑いで、

後に医療機器のメーカーの方であったと赤面したが、

ふとした疑問が開発につながるかもしれない。

店舗の客の意見は最も大事だと思うが、

体験しているのは自分と、

パークに出かけ楽しんでいるような子供のみで、

恥ずかしい気分を捨てることで

こんなに素敵に人生を生きれるのだ!と

世の中の過ごし方を改めること等・・等・・多くの刺激をいただけた。

IMG_5917.JPG

(昨日のシンフォニー夕食)

お陰さまで今日は、朝から冬物入れ替えを行い

前日のゴロゴロ支援中止から、

自分支援の行動の大切さを実感だ。

自分へのご褒美は大事だ。

お金をかけずとも、環境を変えるだけでも気分がまるで変わってくる。

元気でなければ、人を支える事はできないから・・

今日も高齢者の皆さんに吉本興業のような笑い話を届けよう!