日曜日も楽しく豊かに過ごします。

ご利用者様

*

IMG_6637.JPG

*

『ふろかい~大儀だなー』と、

日曜日も通所に出かけていただくと、

入浴時には、

『便が出なくてねー』と、

一日中、便のことが頭から離れなかった方の傾聴から

腹部マッサージをご支援させていただき

入浴後の水分もしっかり摂取していただくと

お腹の緊張もゆるみ

ガスも排泄していただき、

徐々に便も下がりつつある様子に安堵し、

*

IMG_6614.JPG

午後からは、

皆さんとの

百人一首から

子供の頃や

若い頃のご自分を思い出し

お隣さんの思い出された会話から

更に会話が引き出され

IMG_6628.JPG

*

活性されたことばや

忘れかけていた姉妹や兄弟を思い出し

あれほど気になっていた排泄も忘れ

お顔は当時の元気な面影を垣間見させていただいた。

*

IMG_6619.JPG

人は人との会話から

生きる力をいただいたり、

懐かしい当時の思い出を他者と接することからより深く思い出し

やはり

支えあいながら生きていくことが我が身を守ることにもなるのか・

前の記事

北見市 留辺蘂