お正月

グループホーム暮らしの継続

お元気なときのように

神社参拝希望者の皆様と正月地域交流です。

今日は北光神社で初詣に行ってきました。

写真も撮ってきました。夕食の伊勢海老の鍋は好評でした。

皆さん美味しい美味しいと食べていました。

報告 グループホームエーデルワイス 鈴木

CIMG5994.JPG

CIMG5290.JPG

CIMG5300.JPG

IMG_6927.JPG

元旦からの誕生会

本日1日早いですが、誕生会を行いました。

こんなことしてくれるの嬉しいわ!』と喜んで下さりました。

○○様の誕生会では

『これからも皆さんと元気にここに来たいと思います!』と抱負を話して下さいました。

元旦なので、福笑い等楽しみを持って頂けるよう支援しました。

福笑いでは『こんなの初めてしたよ!』と取り組まれ、

完成後には大笑いが起き『楽しいね!』と話されておりました。

残り正月2日間も楽しみを持って頂ける様、企画し支援していきたいと思います。

報告 デイサービス 五号館 管理者 山田

***

オンネナイ原野・Ⅲ号館も1日から営業させていただきました。

若い人等の頑張りがあればこそです。

***

CIMG5989.JPG

新年だからこそ安心して入る風呂

通所後は皆様と新年の挨拶

元旦からこれて、お風呂に入れるの幸せだ~」と

順番に皆様入浴を楽しまれておりました。

午後からは、人の少ない相内神社に初詣の行きました。

希望の方でおみくじを引く方もおりました。

○○様は大吉で「やった~嬉しい」と

大吉に大変喜んでおりました。

報告 デイサービス  華蓮  管理者 妻鳥

◇◆◇

地域にある神社仏閣

地域の人々との交流場所となり、

人生の節目で

迷わず、躊躇わず、

また、

喜びごとを報告できる

地域ならではの寄り合い所となる

そのような場所が地域にあると

神社も寺も、その場所も共に栄えていくのだろう。

今年は、初めて清澄寺宿坊に泊まらせていただいた。

ありがたい