展示会開催中です!認知症になっても力は、まだまだありますよ!

北見市 留辺蘂町 図書館

住所 留辺蘂町仲町97-4 留辺蘂駅徒歩3分です。

認知症を発症されても、

意欲的に取り組んでいただいた作品展示会を行っております。

**

IMG_6250.jpg

*

認知症と診断され、

他の人の言う事が上手く伝わらなくなり

人と合う事もストレスとなる等、

外出する意欲も無くなり、

体を横にすることが多くなると多くの人は夜に覚醒し

主たる介護者にすぐ怒る等の行為が現れてくることもあり、

*

ご本人のストレスが極度に溜まると

いつも一緒にいる人に向けられ

ご本人も、介護者も、どちらも暗闇に突き落とされたように

心が沈んでしまう場面となります。

*

IMG_6247.jpg

思い切って、

一日のうちでもご本人が少しでも気分の良い時間を見定め

一歩、足を踏み出すことで

外部の良い空気を吸い込むことができます。

5分でも良いのです。

認知症を患う人が『嬉しいなー!』と思えることを

ご支援させていただきましょう。

*

IMG_6294.jpg

*

留辺蘂図書館さんには、皆さんに成り代わり心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

●●●現場作品展より●●●

ご自分の作品に、

「こうやって飾ってもらったら

嬉しいもんだね」「すごいわ」等

皆さんの歓声も聞かれてました。

観に来てくれた町民もおり、照れもありましたが、

素晴らしい表情を見せてくだっさた利用者様です。

看護  森