昔からの興味を引く仕事時は、幻聴はありませんでした。

○○様

昨日はお迎え時も

独語が多い状態でしたが、

デイサービスへ到着後は、

『今日も頼むな』と、律儀に一日初めのご挨拶です。

*

IMG_8632.JPG

自身の耳に、

体内から聞こえてくる言葉に、

会話のように、

いつもより激しく話をされておりますが、

先週のインゲンの豆を植えたのもしっかり覚えており、

『芽出たかな?ちょっと見てみるか!』と

様子を見に行かれ、芽が出ているのを確認し

『出てて良かったわ 』と

笑顔で話されておりました。

その後、草むしりを一緒に行いました。

作業中は独り言なく、作業に集中されておりました。

++++++++++++++++++++

有限会社エーデルワイス
デイサービスエーデルワイス五号館
管理者 山田 真美

北見市 新生町

電話 33-5671

++++++++++++++++++++

IMG_7284.JPG

★★★利用拒否のある男性★★★

新規での通所となり、

家から出るにも時間かかりましたが、

なんとか

動いて下さり、乗車する事が出来ました。

デイサービス内では、静かな状態もつくりましたが

歩いたりと落ち着かない様子でした。

食事も「いらない」とおっしゃり

水分は飲んで下さいましたが、昼の食事は拒否がありました。

言葉かけを少なく、なるべく空気のように接し、

本人の生活歴を頭に浮かべながら

再度14時ごろの提供にて全量召し上がっていただけました

*

IMG_5217.JPG

*

^^(ヨカッター)

ご自身の気分など尊重しながら関わりを持ちたいと思います。

その他の方は問題なく、活動と安定を支援させていただきました。

猛暑からの倦怠感もありますので

細目な水分摂取を支援し

脱水防止に努めました。

++++++++++++++++++++


有限会社エーデルワイス
デイサービスエーデルワイスⅢ号館

管理者 下澗 翔

〒090-0825 北見市無加川町619番地7

℡0157-33-5315 Fax0157-335321

++++++++++++++++++++

*

IMG_5220.JPG

*

わがままでもなく、

気難しいのでもなく、

そのような行動や気分にさせるのも病気の症状の一つであります。

●自分等は、介護の部門から

その人の症状にあった心地良い環境

(広さ・狭さの空間、温度・陽射・風通し・人)、

●症状から刺激を多く入れない介護、

その人が望んでいるほっとする言葉

忘れていた嬉しい過去の話、

心を満たす食の支援他を探しご支援に入ります。

IMG_8633.JPG

★~★~★

また、

新たに利用者様が

現場に直接指導に来ていただけたと考えます。

自分等が拒否する事は、それ以上の人はご支援できない事へと通じます。

ご本人や他者への命にかかわることがない限り、

お医者様の力もお借りしながら学ばせていただきたいと思いますが、

在宅介護者の皆様の疲労は大変なものだと頭が下がります。


CIMG7247.JPG

*****

武田先生からの資料が昨夕届きました。

とても興味深くわかりやすい資料であります。

12日が楽しみです。

*****