丁寧に

韓国.アメリカ.あの酷寒のシベリアでも異常気象となり、

世界中が猛暑と姿を変えてきています。

自分等は、今後、どのようなことが起きるのか予想もつきません。

昨夜は、いつものようにデイサービスⅢ号館で7月勉強会を行いました。


職業倫理

マナーとコミュニケーション

事例検討会

1年後の夢

☆事例検討会

シンフォニーでは、

計算力もあり、外出から戻れ、記憶力もあり、

認知機能は正常でも

幻視や妄想から

『へんな人が来ている。すぐきてくれ』と110番へ連絡してしまう利用者様。

●●

話をゆっくり、たっぷり傾聴させていただくと、

数年前の近所の方であったり

数名の方々が来ていたと訴えがあり

更には、仕事で山に行く事になっている。・・・と。

傾聴し、

頃合をみて

過去の同じような場面も再度お伝えし

知的レベルの高い方が発症する

レビー小体型認知症という

病気である事を伝えることの繰り返しから、

(診断有り.要介護1)

本人様、『そうだ!・・・前にもあったわ』

・・・・

自分は、嘘を言っているのでないんだ!。頭が変になっているのでもないんだと・・

警察にも言ったんだと。

△その通りです。実際に見えるのですからね・・と傾聴していると、

自ら、『そうだ!電話機はずすわ!おかねもかかるし。こっちでかりるわ!』と。

・・・・

その後、レビー小体型認知症について

現場における事例検討会を全事業所で行いました。

●●●

自分等は、まだまだですが、

ご利用者と共に

一日、一日を大事に

目標は、丁寧に

自分等ができることを

ご利用者にお届けすることを継続する日々の繰り返しであります。

★昨日のメニュー★

CIMG7688.JPG

朝:ごはん。みそ汁。里芋煮

野菜炒め。新漬。果物

CIMG7630.JPG

昼:冷麦.巻き寿司.生酢.フルーツ.漬物

CIMG7692.JPG

夜:ごはん.みそ汁.煮魚.おでん.酢の物.新漬

グループホーム 自己採点 朝 90点  昼90点  夜90点