今日の心と向き合う

人には、それぞれ自身が気がついていなくても

誕生と共に役割を身につけて生まれてきているのだな・・と思えてくる。

病気からの葛藤や現在に至るまでの

自分との戦いの日々を、

ときには家から一歩も出ることができなかったことを、

・・・・・

全国の人々の前で

素直な気持ちで自分と真摯に向き合い、

『みなさんが、

こんなに認知症の人を思っていただき、

支えようとしていただけているのだと

思うと、とても嬉しい!』と。

湧き上がる感情を、流水のように澄んだ心で表現していただけた。

CIMG8205.JPG

(酢の物は欠かせません)

CIMG8227.JPG

(親子丼・・・・)

CIMG7224.JPG

(おいしくな~れとつくる心も)

この世に誕生するということは、

例えば、

総理大臣であっても、

認知症を患い日々を葛藤しながら生き抜く人も、

崇高な魂をもち誰もが人として同格であり、

たまたま今の自分は

サポートさせていただく側であるが、

認知症を患う人のことばから力を頂戴し

それぞれの天命の中で、

尊い人生を生き抜く役割を授けていただけているのだなーと、

今日の自分の心と向き合う時間をいただいた。

今は亡き日野原先生の言葉から、

自分の年齢を平均寿命から差し引くと

残りの年数が人の為に尽くす人生ですと・・。

次の記事

防災訓練