怒りの気から掴むもの

IMG_7987.JPG

食欲の秋です。

昨日は、医療からの認知症の研修に出席した8名と

『難しい!イヤー驚き!そうか!』と頭を使った後は

しっかり栄養を補給です。

認知症の人への支援には、

なんと言ってもチームワークが要となります。

一人であれこれと走り過ぎず、

話し合い、

笑顔で働く環境は誰がいても居心地が良いですね

CIMG8258.JPG

外部からでも

怒りをもった人が

その空間に入ってくるだけでも、

その周りの気が変わり落ち着かない環境となります。

人の発するエネルギーは、

怒りを発する人も相手にもダメージを与えるのですね。



相手に納得していただくには、

怒りを他の手段に替え

変化した怒りの矛先から相手が『よくわかりました。納得です。』と

心の奥深く染み渡ることで相手の人生も自分の心も豊かになるようで

変化をさせることが大事なのですね。

IMG_6290.JPG

しかし、若いスタッフには

怒りをまともに受ける事から

痛さを知り、心の変化を知り生きかたを自ら掴む事にもなるのですから

人が成長していく過程では

試練は大事なことかもしれません。