ここだ!ここだ!ここが一番安心だ!

IMG_9089.JPG

昨日もお天気に恵まれ、

オホーツク社会福祉専門学校の学生さんの実習も入ってきております。

富郷ダムへ出かける人々と、

りんご園に出かける人々です。

IMG_9113.JPGIMG_0220.JPG

風景から秋を感じ

季節のめぐりを肌で知っていただきました。

リンゴ園の実りに歓声が湧き上がり、

手を伸ばし

ふれて感触を確かめ、

帰宅後は味わう時間となりましたが、

学生さんにとっては、疑問も生じ、

帰宅後のカンファレンスの時間となりました。

DSCN0017.JPGIMG_6452.JPG

グループホームの利用者様では、

場所が変わることの刺激から少しの混乱もある方もおりますが、

それ以上に良き刺激が勝っていたようです。

しかし、個別により

外出できる時期が進行過程では、

限られる人もいることを知っていただき、

グループホームへ戻ると

「あーここだ!ここだ!ここが一番安心だ!」と

「階段を駆け足で上がっていただけました」とお話がありました。

とても貴重な体験をしていただけたようです。

IMG_0223.JPGIMG_0230_2.JPG

IMG_6456.JPGIMG_6468.JPG

他のデイサービスでは、

『仕事があるからねー。忙しいんです。』と言われていた方達も

個人史から、

ひまわりの種取をお願いすると、

「あーそれなら教えてやるわー」と。

また『今日はいいです』と、言われていた方も、

デイサービス到着後、

お隣さんとの会話で盛り上がり

役割から笑顔でじゃがいも団子を作ることができ

どちらも笑顔をいただき通所につながりました

前の記事

ひまわり

次の記事

発表の場