過去・現在・未来

IMG_9054.JPG
(北見菊祭り始まりましたよ!

土日はお天気にも恵まれそうですね)

昨日で、研修受け入れも無事に全て終了しました。

高校生の職場実習から、

福祉の専門学校の生徒さんの実習、

認知症実践者研修リーダー研修の他施設実習等、

この期間に集中しました

CIMG7341.JPG

統括との会話の中でも、

『各事業所の管理者等が成長しているのだと思います』という、

言葉に、

前日の夜に実施した

自主参加の勉強会の開催の継続等、

学びの継続の大切さを改めて思い知る場面をいただきましたが、

IMG_9060.JPG

(足早に過ぎ行く秋はこちらからつかまえに)

高校生の職場実習終了後

受講生の祖父が当時、老人保健施設の生活相談員の立場時に

間接的にお世話をさせていただいた○○様で、

お名前から走馬灯のように当時の場面が浮かび上がり、

IMG_9065.JPG

皮膚トラブルのある方で血流を良くしようと

2Fから1Fまで看護が体幹を支えながらも歩行訓練を行い、

途中の目標である事務所で少しの休憩をしていただき、

『ごくろうさまですね。頑張っていますね』と。

当時の管理部長と共に

お茶の接待をさせていただき

看護もご本人も笑顔で再び、

居室へ戻っていた情景が浮かび上がり、

実習生の母親である娘さんも

『そうです!そうです!』と。

IMG_6522.JPG

たぶん月曜~金曜日まで

ほぼ毎日、午後から一定の時間行われていたサービス担当者会議へも

お母様と一緒に娘さんも参加していたのでしょう。

IMG_6520.JPG

『ご縁があったのですね!』と当時の思いに浸る時間となりましたが、

亡き本人からみると孫である息子さんが、

『とても、良い顔で戻ってきていました』と3日間の

母親からの評価もいただき

2000年頃からの老人保健施設時代の失敗を

いつも背負っていましたが、

少しだけ荷物を降ろす事ができたようにも思います。

IMG_0276.JPG

IMG_0283.JPG

介護される人も、介護を支援する人も、ご家族も、

互いがウインウインの関係ができることを

目標に

新たな気持ちにさせる研修受け入れからのふり返りとなりました

感謝です。