北見市地域支え合いサポーター養成講座終了から

DSCN03541_2.JPG
大根飯の朝ごはんご膳
毎朝のヨーグルトで健康増進

(グループホーム  担当小林スタッフ)

北見市地域支え合いサポーター養成講座

2018年第1回目開催

昨日は、

生活支援コーディネーターさんと一緒の

地域づくりの講義を担当させていただきました。

恒例の笑いの体操から始まり

緊張されていた参加者等も、

『あの笑いがあって緊張がほぐれてよかったです」と。

IMG_0574.JPG

(デイサービス五号館)

地域における支え合いは、

自分以外の人のために行動に移すことですが、

その行動が

なんと、

自分に良き身体への報酬となってもどってくるのです。

人の為は、本当は自分の為でもあるのですね

●高齢者の体では

頑固になってあたりまえというのは、

やはり体験

経験からものごとの判別がつくようになり

それぞれに価値観がありますが、

しかし、その一般的な精神面の変化を知ることで

自分は皆様と同じく頑固になってきているなーと

我が身を感じることで

それを見直す方向へと意識する事ができます。

IMG_9429.JPG

(誕生日御膳)

●●●

人とのつながりが少ないと

体にも支障が出てくるデーターも見ていただき、

いよいよ、

コミュニケーションでは、

コミュニケーション支援技術から

演習へと入りました。

*

人に褒めてもらえること

褒めてもらえる事は、認めてもらえることへと。

人に嬉しかったことを聞いてもらえることなど、

互いが交代し

その感想を述べていただきました。

開いたことば、閉じた言葉、

共感と受容、非言語的コミュニケーションなど、

学びと演習体験から

会場はあったか~い雰囲気のなか、

賑やかで、

心に染み入る一日となりました。

IMG_9440.JPG

誕生日から

(在宅強化デイサービスエーデルワイス)

北見市保健福祉部の皆様

北見社会福祉協議会の皆様

高齢者相談支援センターの皆様

参加者の皆様

我が身にも資料つくりから改めて学びとなりました。

共に良き時間をいただき深く感謝申し上げます。

次の記事

事業所のお祝い