一日の中の笑顔を求める

目の前の一生懸命生き抜いた人々との出会いから

教えられる事が山ほど多い。

DSCN0302.JPG

DSCN0300.JPGIMG_8374.JPG

IMG_9712.JPGDSCN0549.JPG

各部屋にもテレビはあるのだが、

団欒場所でテレビを観ていた人々に

たった1個の飴をそっと渡すと、

なんとも幸せな笑顔と

丁寧な言葉をいただきこちらも幸せな気分をいただける。

DSCN0304.JPG

しかし、

嬉しいのは飴ばかりではなく

自分がここにいるんですという存在に対しての認めになることなのかと

思えてくる。

IMG_0811.JPG

その

礼を尽くしていただける姿は自分も若者も学びの場となり

これほどの人間学の学びとなる場はないだろう。

IMG_0813.JPG

大きなことはできずとも、

日々の生活の中にほんの小さな喜びが生まれるよう、

今、家族に代わりできることをさせていただこう。

これがこの世でのご縁であるのだから。

次の記事

図書館終了