自主参加勉強会とクリスマス会

毎月の勉強会も今年度最後の勉強会となりました。

そうです!平成最後ですね!

平成総まとめでは、全員が自分の事業所の“自慢”を発表です。

自信をもって言える人、

よ~く考えて言える人、

たくさんありすぎて盛りだくさんな人、

同じ事業所でも他の人の意見を聞いて改めてうなずく人、

事業所の”自慢”は、自分等の得意な場面の発表でした。

IMG_2898.JPGIMG_2905.JPG

夜勤・遅番で参加できない人ごめんなさいね。

また、ゆっくり別コースで行いましょう。^^

子供はみんなで育てます。

正月は、保育園が休みだそうです。

働くママは、子供と二人三脚で頑張ります。

幼子も働くママをしっかりとらえます。

三歳までの教育は一生を左右します。

子供の力はこちらにもプラスとなりますよ。

見方を変えると何でもまる~くなると学びです。

IMG_2902.JPG

グループホームからは、

今の季節には、ニンニク味噌を提供するKスタッフ等、

また『皆さん食欲あるんです!

食欲がおちないことがうれしい!』と。

また、失敗から思い出し涙するスタッフもいましたが、

みな、その失敗から這い上がり、それがその先の道標となること。

************

(グループホームの料理~美味しそうです。

高齢者にとっては

盆と正月が一緒にきたようですね。)

DSCN0436.JPGDSCN0435.JPG

DSCN0459.JPGDSCN0517.JPG

DSCN0445.JPGDSCN0325.JPG

************

また、涙するほど苦しい失敗は

今後のプロ最良の近道である事。

自分の未来にとって

ありがたいこと。

*

日常では学べないチャンスを話しあうことができました。

支援技術ばかりではなく

自分等の心に入る話し合いができる

貴重な時間となりました。

*

IMG_2911.JPGIMG_2913.JPG

*

その後の学びは

自分が『このようになりたい』と思う目標発表です。

統括より

目標を必ず達成する為には、

『こうなりました』という完了形で目標を立ててくださいと。

そうなると、

時期も決まり、

その時期の間になすべきことが毎月、もしくは数日間出の達成も

具体的に現れてきます。

*

なるほど!です。

目標は夢ではなく、

達成する為の目標つくりですね。

*

このように勉強してきたことを

どんどん

伝えていただくことで自身も一回りも

二回りも大きく余裕が出てくるでしょうね。

IMG_2907.JPG

三部では

チームで困っている事、

些細な事

何でもお話OKなことから

アドバイスから

他の人の話でも全員が該当です。

IMG_2910.JPGIMG_2904.JPG

住民センターの管理人さんにも

親切にしていただき

一日を通して暖かかった気温から霧も出て

早めに帰ろうと

ちびちゃんも参加する笑いあり・笑顔ありの

勉強会となりました。

恒例ジャンケンポン大会も無事に終了です。