クリスマス会 聖歌から『星の金貨』を思い出しました。

IMG_1904.JPG

聖歌を聞かせていただき

賑やかだった会場が厳かな雰囲気となり

背筋がピントなりました。

聖歌隊の皆様は、昨年もシンフォニーに来ていただきましたが、

亡きおばあ様の残された言葉もご披露をしていただき、

生けていただいたお花や笑顔が浮かんできました。

IMG_1903.JPG

また、敬虔なクリスチャンで『北見お話のろうそくの会』を率いていた

亡き小林 孝子 先生も思いださせてただき

同時に全く記憶から離れていたグリムのお話、

『星の金貨』を思い出し、

小学校や図書館での『お話の会』も同時に再燃し

人との出会いの大切さを深く考える時間をいただきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『星の金貨より』

むかし、むかしあるところに

小さな女の子がいました。

お父さんもお母さんも死んでしまって、女の子の持っているものは、

着ている服と、親切な人がくれた

一切れのパンだけでした。

頼る人のいない女の子は、

神様だけを頼りに野原へ出かけていきました。

すると貧しい男の人がやってきて言いました。

「お願いだ。わたしに何か食べる物をおくれ、もう腹ペコなんだ」

食べる物といっても、

女の子は一切れのパンしかありません。

このパンをあげてしまったら、女の子の食べる物がなくなってしまいます。

でも女の子は、持っていましたパンを全部あげて言いました。

『神さまのおめぐみが、ありますように』

・・・

途中までです。

どこの図書館にもあります。

子供さんや孫さんへのクリスマスの

読み聞かせも良いですね。

出版はたしか福音館でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

クリスマス会の光景から

CIMG7591.JPGDSCN0432.JPG

(同じ地域の懐かしい人との出会いも)

★☆

【 クリスマス会の声、各事業所から届いております。 】

クリスマス会に


皆様参加して下さり


家族様も来ていただけました。

施設に入ってるので、


「ふだんの本人の姿が見れないので


このような機会があり大変うれしく思いました。」


家族様からもコメント頂けました。

CIMG7586.JPGIMG_9834.JPG

CIMG7590.JPGIMG_0862.JPG

クリスマス会


本日のクリスマス会ありがとうございました。


皆様「美味しいね!楽しいよ!」と


とても喜んで下さいました。


歌詞カードを見ながら歌った際も

「懐かしいね!」と


昔を思い出しながら歌って下さいました。


デイサービスに戻った後も

「楽しかったよ!」と


とても喜んで下さいました。

DSCN0430.JPGIMG_0846.JPG

IMG_1895.JPGIMG_1887.JPG

・クリスマス会での出来事を

「楽しかったね」と

思い出されるお言葉が


多くあり、

デイサービスでは苦手であまり召し上がらないものなどを


盛られたお皿の分を完食されるなど、

食への意欲が見られました。


帰宅時疲れも見られ、体調に合わせ臨床や、休憩時間を設けました。

クリスマス会皆さん楽しく過ごされてました

帰る時間まで「良かった」 「楽しかった」と

笑顔でした。

IMG_1888.JPGIMG_1892.JPG

CIMG7588.JPGIMG_9830.JPG

本日全員でクリスマスパーティーへ参加させて頂きました。


「普段、こんなに食べないのに今日は沢山食べたよ~」


「美味しいごちそうだった!」

「いろんな人に会えてうれしかった~」と


ⅮSへ戻ってきてから、皆様談笑されていました。

ありがとうございました。

今回の指揮者は、管理者2名でした。

良くがんばっておりました。

拍手です。♪