いつもと違うこと

いつもと違う

興味を引くいつもと違う場所

いつもと違う行動

いつもと違う適度な緊張感

いつもと違うのは脳の働きもいつもと違うのか

IMG_0305.jpg

*

いつもと違い 会話が弾み

いつもと違い笑顔が多く

いつもと違う食欲と

いつものデイサービスに到着すると

我が家に着いたように安堵する皆さん

*

IMG_0308.jpg

*

IMG_0312.jpg

住まいでは、

いつもの場所から大勢の仲間に囲まれた暮らしは

『わたし、どうしたらいいの・・・』と寂しげだった人も

1週間が経過する暮らしから

ご近所の人等が『すぐ慣れるから大丈夫だよ!』と。

IMG_0297.JPG

*

長椅子に座る二人は『ここにおいで』と声をかけると、

幼子の離すことのできない毛布のように

新しいご利用者にも、

ひざ掛けをかけるしぐさに

CIMG9788.JPG

*

『寒くないよ』と律儀な方は言葉を届けながらも、

お隣さんはそれでも母親のように、

ひざ掛けを無言でかけると

律儀な方も、やっぱり無言でひざ掛けの角を引き寄せ

三人用の長椅子から

あったか〜い姉妹のような雰囲気が漂ってきた。

●●●

高齢者住宅の暮らしは、

真の自立支援の場所であり、互いの力を寄せ合い暮らしている。

しかし、最期のときには、

訪問診察

訪問看護

訪問介護

単価が不足するときは介護保険の10割負担は申し訳なく

介護部分を

低価格の有料支援で最期をご支援させていただく。

自宅では困難でも

いつもと違う場所だからこそできることは多い。

DSCN1954.jpg

スプリンクラーは必須であるが、

サー高住の

こんなに広い廊下もいらず

こんなに広い階段もいらず

こんなに広いお部屋もいらず

もっと規則をスリムにすると、

多くの暮らしを望む人々に、

もっと安価に大勢の人を受け入れることができるだろうなー。