夜勤者に会いに行く

日頃会わない夜勤者に言葉を届けに出かける。

優しい声がトイレから聞こえてくる。

ありがたい・・ありがたい・・と嬉しい心が沸き上がる。

IMG_2903.JPGIMG_1578.JPG

IMG_1574.JPGIMG_1581.JPG

2Fでは、早起きさん等が、

介護に手慣れたスタッフが寄り添い、

数名、椅子に座り穏やかな表情で朝食を召し上がっている。

お腹が空いた人、

まだ眠たい人、

全員集合でなくて良いのだ。

夜勤の感謝を伝え

シンフォニーへと出向く。

IMG_9355.JPGIMG_9357.JPG

戸締りは2重のチエックでしっかりと守られている。

チャイムをならし、

夜勤者の驚く様子に日頃のねぎらいの言葉を届け、

わずかな差し入れに『いいんですか!!すいません!!』と。

子や孫なら、

差し入れも届けたくなるだろうと思うと、

そうか、

子や孫や兄弟、姉妹と思うとそこに心がより近くなるだろう。

家族に代わり介護する場をいただけているのだから、

縁に感謝し、

けして迎合はしないが、

真摯に話しを聞かせていただき

感謝の言葉と認める言葉をとどけよう。

前の記事

自分のなかの力

次の記事

活動の一日