日曜日

本日、〇〇様の誕生日会を行いました。

本人様もとても喜んでくれていました。

「これからも頑張るよ」との声も頂きました。

ケーキにも『すごいね!』と話されており、

他者との交流時にも笑顔が多く見られていました。

(日曜・祭日・正月営業中)のデイサービス五号館

報告者 鈴木

*

IMG_4367.JPG

*

IMG_4359.JPG

IMG_3503.JPG

〇〇様は、戦争のお話や

市内大通りの郵便局前に大雨や雪どけの水が

中央(坂の上部)から流れ込み

マンホールからしぶきとなって吹き出し、

当時のデパートの地下に水が入ってきたことや

郵便局の中にも水が入り、

『外に出すのに大変だった』と、

同じデイサービスへ通う〇△さんと

普段は思い出すことができない会話に弾み

その頃の互いの生活状況まで回想することができました。

認知症という病気になっても全てを忘れず

大事な尊い記憶は、

環境が整い、ご本人に伺うと思い出すことも現場ではあります。

IMG_4362.JPG

災害の体験を繋ぐ場が少なくなり

今年も予定されております中学校での福祉の時間

(認知症サポーター養成含)の中で

語り継いでいかなければと思います。