新年あけましておめでとうございます。

DSCN3622.JPG
【留辺蘂オンネナイ原野作品から】
*
DSCN3625.JPG
(今年も留辺蘂図書館での作品展が目標となっております。
場所の提供に心から感謝です!生きる力となっている方もおります。
地域と共に認知症の人が暮らせること!ありがたいことです。
認知症の人から力を授けていただける場ともなっております。)

2020年、

どうぞ、今年も宜しくお願い申し上げます。

◆◆◆

写真は、

デイサービス誕生会です。

IMG_3790.JPG

(誕生日の色紙写真を手に、

俺、こんないい男だったか!と、周りに笑いを引き出していただけました)

グループホームです。

DSCN3514.JPG

(かんぱ~い!仲間と一緒の年越しは格別ですね!

ワンチームです!!)

DSCN3518.JPG

CIMG3318.JPG

(食欲がわいてきます。色彩も大事なポイントですね)

(^^)/

陽があるうちのデイサービス年越し風景であります。

DSCN3619.JPG

(大きなエビに喜んでいただけました!)

互いが仲良く

笑顔が絶えないような支援をスタッフは展開中です。

食の工夫も

それほど、関心がなかったスタッフ新人も日を増すごとに

良い意味でのこだわりや、

直接、瞬時に手にすることができる幸せをつかみ取り

真剣に調理へ挑戦していただいております。

一つの自信は挑戦する意欲を引き出し、

次へのステップアップとなり自分の居場所つくりとなります。

介護する人も、介護を必要とする人も互いを必要として

この場に集まりました。

DSCN3513.JPG

(グループホームよく頑張りましたね。(^^♪)

スタッフの失敗は、

大きく成長させる素となるような指導が必要と感じております。

理詰めは誰にも通りません。

必ず逃げ道を与えながら気づきを促すことで、

より一層頑張っていただけるものと確信しております。

縁を大事にその場にいる人々がま〜るい円となるように

一日が過ごせるよう

(^_-)-☆

今年も一年、一緒に暮らしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

**************

有限会社 エーデルワイス

代表取締役 青山 由美子