自己開発

『自己開発』

難しい命題であるが、

日々の暮らしの中にそのチャンスはいくらでもあると思えてくる。

IMG_3818.JPGIMG_3817.JPG

穏やかな時間

DSCN3601.JPGDSCN3603.JPG

(空気のような存在も大事)

1.6.JPGDSCN3600.JPG

(穏やかな日常の食事で安定も)

IMG_3816.JPGCIMG3424.JPG

個々の仕事の視点からでは、

施設等でお預かりする高齢者の命と日々の生活において、

日常の平穏な暮らしと

ときには非日常の心躍る日々の暮らしが

編み込まれるような支援から、

忘れることからの不安は、

『忘れていてもここは安住の地だ』と思うと

その場に心おきなく暮らすことができる。

自己開発をするチャンスは、

日常の暮らしから飛び出て学ぶことも一理あるが

あたりまえにやってくる日々の暮らしから生じる

自分への欠点や、

悶々とする心を

覚めた目線で自分と向き合うと、

自分の度量の狭さが良く理解できてくる。

得るための時間は随分とかかっても

『これが自分への課題なのだ』と知ると、

欠点から解決する策を講じることができ

それまでの葛藤の多さが多ければ多いほど

自分への成し遂げる大きな山を征服できた喜びに包まれる。

昨年よりも今年と、

自分への課題を知り自分磨きをすることで

誰もが平等に過ぎ去る一年を有意義で無駄にしない人生になり、

本物の大人になることなのだろう。

平均寿命から自分の年齢を差し引くことも忘れず、

あえて織り交ぜ

自分へ刺激を与えることにしよう。