参加型音楽の時間

ピアノ演奏会にて、一人一人ピアノを鳴らして頂きました

「岸壁の母かぁ。懐かしい。これがいい」

『また来てください」と皆さまでお見送りしました。

報告者 グループホーム寒河江

DSCN4003_2.JPG

昨日は、デイサービスⅢ号館とグループホーム各階にピアノ演奏が入りました。

先生には、いろいろ考えていただき

実際にピアノに触れて頂いたり

ピアノ演奏と共にカスタネットで参加していただいたりと

参加型演奏会になっております。

IMG_0182.JPG

Ⅲ号館では管理者と介護福祉士が、

まず音楽からの行動・身体面の変化を把握させていただくことになりました。

ただ聞くだけではもったいないですね。

スタッフも分析に入り音楽の効果を把握することで仕事への

楽しみへと変わりますね。

上手く根拠が上がると発表になるかもしれません。

介護はとても楽しいですね。

IMG_0161.JPG

DSCN4001_2.JPG

DSCN3993.JPG

良い環境は免疫力を高める働きとなりますね。

そう考えると、いつでもコロナウイルス対策で出ずっぱりの

厚生労働大臣のお体が心配です。

大臣もそうなのですから厚生労働省職員の方々にも感謝です。

内閣ワンチーム、国民ワンチームで頑張る時期ですね。

自分等は、自分の足元から頑張ります。