エビデンス

IMG_5535.JPG

認知症対応型デイサービス五号館

読むこと・歌うことなど音楽の時間に歌詞から行っていますが、

今のコロナの時期は、

なるべく避けたいところであります。

IMG_5526.JPG

そこで調べてみると、

活字を黙読すると後頭葉や側頭葉、頭頂葉、左右の前頭前野が活性するとありまし
た。

(東北大学 川島隆太先生)

DSCN6487.JPG

また、音読は大脳の70%の神経細胞が働くとあります。

やはり、間隔を取りながら

黙読・音読をすることで脳を使い、使うことでどんどん活性されるようです。

何でも使わなければ錆びてくるものもありますから同じですね。

今、管理者・スタッフはエビデンスを求める学びに入っております。

昨日の全体支援

・音楽療法

・体操

・巧緻動作支援

・集中力

・回想法

五号館特記事項報告より

〇〇様

本日はお変わりなく通所されました。

体調の悪さの訴えもなく落ち着いて過ごされておりました。

バイタルもお変わりなく、入浴も行っております。

「気持ちいいね!温泉風呂だね!」ととても喜ばれておりました。

午後下肢運動を行っております。

DSCN4370.JPG

〇〇様

薬剤師さんと連携中

排便確認から服薬中止です。

本日、多量に排便がありました。

お腹の痛みもなく落ち着いて過ごされておりました。

臀部が少しカサカサになっていた為、預かっている軟膏を塗布しております。

IMG_0446.JPG

他者様と交流を取られたり、明るくレクに参加されておりました。

管理者 介護福祉士 早坂