母念

グループホームでは、ご本人とご家族の次女様と三女様と

オンラインでの面会を行いました。

お二方大変喜んで面会されていたそうです。

報告者 上西

7.29.JPG

(遠方の息子様方、お元気ですよー)

いつも一緒に居ることが

あたりまえのような暮らしでは、

互いの意見がちぐはぐになったり、

また、

何事もなかったように大笑いになったり、

あたりまえと、思っていたことが

7.29_2.JPG

7.29_3.JPG

昼シンフォニー

7.29_4.JPG

夜シンフォニー

離れて暮らすと、

日常の暮らしの中では得ることができない感情が湧きあがり、

また、

会えない環境になると、

ますます、その感情は高まり

まだ、この世に存在している喜びとなる。

DSCN7120.JPG

母を思う『思念』、

文中では、念仏の念ではなく『おもう(念)』という言葉は、

『思う』よりも響きが強いと

仏教詩人の真民さんは文中で述べられている。

DSCN7115.JPG

二度とない人生だから

一輪の花にも

無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳を

かたむけてゆこう

(一道を行くより)