認知症になっても心は生きています。お元気です!

DSCN7341.JPG

認知症と診断されても、

・・・・

悲しい顔をしているなー

疲れているなー

怒っているなー

と、記憶は忘れても、

とても敏感に感じる心が働き、

グループホームのTさんは、

『あんた疲れているんでないの。体を休めなさい』

『ご飯食べたかい。食べていきなさい』と、

残された力である感情を伝え、

介護現場で働く人々に

祖母のように優しく気配りの声をかけていただいております。

IMG_1474.JPGIMG_1489.JPG

(しっかり、お花を活けていただきました)

DSCN7346.JPGDSCN7337.JPG

(大きな魚を釣り上げました!Ⅲ号館)

地域で、

誰もが

普通に暮らせることが一番で、

足の悪い人も、

外見では理解してもらえない病気の人も、

悩みを深く背負った青年等も、

だれもがなりうる認知症と言う病気から

暮らしやすい世の中に導いてくれるように思います。

アルツハイマ―デー

世界アルツハイマーデー・アルツハイマー月間

認知症の人の声を聴かせていただきましょう。