現場は楽しい!

昨日は、会話から魔法のように記憶が蘇りました。

夕方のバイタル測定時の時間です。

『すいませんね。おせわになります。』と、

健康チエック時には、

皆さんに感謝をしていただきこちらの方も

『だいじょうぶですね。120歳まで大丈夫!!』と伝えると、

あらまーと笑いながらも満更ではなさそう。

 

🌷

IMG_6886.JPG🌷IMG_6885.JPG

【個別機能訓練後の脳活性(間違い探し・個別パズル)】

🌷

IMG_6883.JPG🌷IMG_6888.JPG

(手のマッサージ機器。ツボを刺激します。寝る前に行うと快眠でした)

🌷

🍓

大事に抱えている大型犬の人形もバイタルチエックです。

((´∀`*))

🐶

『大丈夫です。ワンちゃんもやっぱり120歳まで大丈夫です❣』と

少々大袈裟に伝えると、

冗談とは知りながらも

『あっハッハー』と、お上品な方ですが大笑いです。

背後の部屋の人も『あっハッハー』と。

別なスタッフが『楽しいかい・・^^』と聞くと

『うん△〇*』と意味不明な言葉ですが喜んでいるなーと感情は

すごく伝わります。
🌷

DSCN8671.JPG🌷DSCN8670.JPG

🌷

 

という事は『口調、マイナスな言葉、命令的な言葉』も

自分に向けられたものではなくても、

より強く強く伝わっているのでしょう。

🍓

別な方の測定をしながら、

測定修了者に『どちらの生まれですか?』

と尋ねると『わからんなあー・・・北見ではないんだ』と。

いろいろ、お元気な頃の居酒屋の話しから、

買い出しの店の名は、すぐに『わこうさんだよ』

と結びつき

順番に年齢を下げていくと『陸別の山の奥の方だわ』、

『父親は炭焼きをやっていた』と。

🌳🌳🌳

つかさず、となりのKさんが、

「あらー昔は、炭焼きでよいお金になったそうだモネー』と。

どうですか〇〇さんと聞くと、

『どうだったかなー。でも学校へ行かせてもらったからねー』と最後は

親への感謝となりました。

🍓

楽しい時間は、働く人も楽しく笑い声につられて人が集まります。

昔の芸人のようなトンチを聞かせた対応も大事だなーと。

楽しいつなぎの時間となりました。