北見市ワクチン接種30歳~34歳まで下がり本日より予約開始

昨日は、混みあう前にとお寺参り(2件)とお墓参りに出かけましたが、

時期が早いせいか、お寺も、お墓も人影はありませんでした。

しかし、途中は、日本全国の車のナンバーを多くみかけました。

コロナウイルスの置き土産が心配です。

せめて経済を効果的に回す意味でも、

ワクチン接種が、希望する12歳以上の国民に早く行きわたると良いですね。

🍓

🍓

🍓

北見市のワクチン情報は、

8月9日以降は30歳~34歳まで年齢が下がりワクチン接種予約が開始とありました。

8月11日以降は25歳~29歳、

8月13日以降は18歳~24歳だそうです。

希望する12歳以上の人等も早く予約だけでも開始となると良いですね。

🌼

基礎疾患のある人は早めに受けられます。

慢性の心臓病・高血圧・慢性の腎臓病・慢性の肝臓病・糖尿病

・血液の病気・肥満・睡眠時無呼吸症候群 他

デイサービス・施設ご利用希望の皆様は、

特別な事情が無い限り、ワクチン接種を終了していただくと助かります。

 

🍓

※北見市の接種券同封の案内文書には、対象となる方の範囲を「16歳から64歳まで」とありますが、

今回、集団接種会場で接種するワクチンは武田/モデルナ社のものとなるとあり、

対象年齢は「18歳から64歳まで」に変更となりますので、ご了承ください。とありました。