サービス付き高齢者住宅シンフォニーの日曜日

シンフォニー日曜日(昨日)の暮らしです。

高齢者住宅は、

24時間感染防止対策ご支援中(1階・2階)の中で

お暮しになっていただいいております。

 

🍂

 

昨日は、スクラッチアート(無料です。^^)に親しんでいただき

共通の話題から

手の方も

会話の方も心に華が咲いたようです。

🍂

 

小○○○様

秋らしい和柄にするわーと、取り組まれました』

🍠

一見、難しそうな技術ですが

出来上がり映えも良く

お元気な頃、

絵画や手芸に取組まれていた皆さんや

男性の方も参加され

知らぬ間の

巧緻動作訓練とコミュニケーション拡大となり

町内会の参加のように気持ちが昂る時間となりました。

 

 

皆様のお声から≫

山○○○様

「すごくじょうずでしょ!やればできるもんだ」と満面の笑みで

皆さんとお話され、その後の食事では

なんで、ここの味噌汁美味しいんだろう』と。

ポジティブな感情は、新たなプラスの要因を導き出しました。(*^-^*)

🍓

富○○○様

午前中のスクラップアートへの参加から

2Fのスタッフの掃除へも自らお手伝いいただき

雑巾縫いもしなければね』と意欲が見られました。

 

🍓

 

楽しく掃除をしていたところ、ちょうど終わった頃には

中○○○様

お部屋から、ほうきと、ちりとりを持参していただき

🧹

昔の道具は万能だ!』と格言のような素晴らしいおことばをいただきました。

 

🍓

 

脳活性も機能訓練も

自らの感情から作用し動きだす能動的生活リハビリにはかないませんね。

人との関りは

どこにおいても学びがあります。

先輩の皆さんに感服です。