今からの季節は膝裏をとくに伸ばそう

寒くなりました。

これからの時期は、活動量も減り

心身への見えないダメージが増す時期であり、

 

🌞

 

とくに足腰に敏感に感じる場面がありますが、

徐々にストレッチをすること(筋肉をのばす)、

布団のなかだからこそ、

身体も温まった状態で、

膝裏をのばしたり(つま先は手前に向けます)

膝の下にタオルを挟んで押し付けたり

両ひざの間にタオルを挟んだり、

夜中も目が覚めた時には『チャンス』と思い一連の運動を行う事で

適度な疲労感から

再度、熟睡できることもあります。

 

🍂

 

痛みが無ければ

膝裏のばしは、毎日続けることでOP前の変形気味だった片足も

隙間なくピッタリ敷布団についています。

 

🍂

 

1年以上前に置換手術を受けた足は、

OPから目が覚めたときから自主訓練を行いました。

今は、この足がすべてを担っています。

Drの見解も120点でした。

次の運動指示もいただき、医療現場に感謝です!