作物と食事

グループホームの紙芝居スタッフご披露光景です。

一日の中でも

動の時間と静の時間のメリハリが必要ですね。

 

🎄

料理には、玉ねぎも欠かせません。

北見の玉ねぎが賞をいただきました。

とても美味しいです。

オホーツク塩焼きそばにもポイントとなります。

 

🎄

しかし、

今年は、じゃがいもが不作で、

来年の種イモも不足がちとありました。

農家の人への依頼も今年は、ごめんなさい”(-“”-)”とのことでした。

出荷だけで精いっぱいなのでしょうね。

あちらこちらと買い物班が奔走し

やっと

間に合うまでに購入できました。

 

(芋もち汁粉)

 

種イモに対する厳しい基準も生産縮小につながっていると新聞にありました。

 

 

じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。

このまま不作がつづくと

来年は、

自施設用の

畑にじゃがいもつくりが始まるかもしれません。