グループホームの一日

グループホームの一日 1階

◆○さん

看取りに入りました。

バイタル安定

口空き悪く水分無理せず終了。

手足冷感あり、湯たんぽ入れる。

 

◆○さん

『コートはどこですかー』と尋ねています。

PM、スタッフと冗談を言い大笑いされる歩行安定。

穏やか。

 

◆○さん

立ち上がり・歩行スムーズに移動される。

寝る前のケアからスタッフと冗談を言い、

おでこをポンといつもの癖で大きな笑顔。

 

◆車いすの○さん

失語症あるも自ら積極的にコミュニケーションを求め、

いつも穏やか安定。

体操参加、塗り絵に集中し入浴中も笑顔でゆったりと入る。

 

◆元スーパーの魚屋さん店員の○さん、

言葉も少なくなりましたが、

『ごはんおいしいよ!』と言われスタッフ感動!

手足、可動式拡大訓練実施

 

◆元、留辺蘂町民の○さん

妄想、幻聴で悩まされていましたが

体操へ笑顔で参加される。

歩行訓練、足取りスムーズ

 

◆元、留辺蘂町民の○さん

「トランプしようかな~」とお元気。

自らタオルを取りたたんでいる。

ケアプランの役割療法も能動的に実施される。

 

◆男性○さん

自宅から引き続き大好きなコーヒーを片手に

いつもの新聞を読まれ

「体操楽しみにしていたよー」と。

午後入浴を満喫。

皮膚トラブルなし。

 

全体支援

担当  牧野准看護師

・上下肢体操、腰痛防止体操(職員含む)

・ことわざクイズ、(いつおなじことわざに、ヒントからみなさん大きな声で発している)

・民話朗読(クールダウン:最後は、集中と心を静かにする時間)

 

感染防止対策 箇所 報告あり。 電気分解次亜塩素酸水 &スーパードリーム

 

◆テーブル・手すり(塩素消毒;ノロ対策)

 

◆気施気水 飲水(毎食、おやつ時)

 

◆温度24度~26度  湿度52%~57%  喚起有

 

◆花のみずやり、神仏のお水交換、生花水取り換え

 

 

 

 

※メニュー 

朝ごはん・味噌汁・納豆・煮物・漬物・ヨーグルト 調理者自己採点90点

昼 あさりごはん・野菜卵とじ・コロッケ・おひたし・漬物・果物・調理者自己採点95点^^

夜 ミートスパゲティ、コーンスープ・サラダ・酢の物・果物 調理者自己採点97点( ^)o(^ )

 

 

(朝、納豆禁の方は別メニュー:煮物は高野豆腐を多めに使用)

 

(シンフォニーから随分待ちましたが入居に、お祝いのお赤飯、昼.夕とも完食されました)

 

 

(まちどうしいなーと、ご利用者の希望メニューから夕食は洋風でした)

 

◆2ユニット全員及び職員のバイタル・体調チエック報告あり

(体温・血圧・脈・必要時 酸素濃度必要な人(心肥大)98%で安心^^)

 

今日も皆さんと共に、有意義な一日となるよう頑張ろう!