中学生が遊びに来てくれました。施設内の湿度が設定で花も木も喜んでいま す。

DSCF2271.JPG DSCF2274.JPG DSCF2265.JPG DSCF2258.JPG

★中学生の皆さんに写真の掲載の承諾を頂きました。
ブログにもでるよ!と、伝えるととても喜んでいただけました。

テレビの威力はすごいです。
中学2年生が始業式の終了後、テレビで出ていたよね!と、話しながら「どうぞ、どうぞお入り下さい」との誘いに中へ入っていただけました。

中には「ばあちゃんが近くの施設に入っているんだよ」との会話もあり自然体で入る事ができました。
お年寄りも突然の訪問を大歓迎で受け止め、一緒に動の時間の途中だったため、千の風などを一緒に歌っていただけました。

利用者も中学生も涙を流す場面もあり、とても温かい春風をいただいた気がいたしました。

中学2年生の4月6日の、この時間に施設を訪れたことが、彼女たちの人生においてプラスの方向で心に入ることを願いました。

明日は全員で映した大きな集合写真を受け取りに来る事になっています。
互いに人生の一コマに潤いがあたることを願います。

★エーデルワイスの中は湿度を50を保っているためか、風邪ひきさんもいなく木や花が大きく育っています。お花が今年3回目の花をさかそうとしています。

★新しい入居者さんも2日目でぐっすり寝られたよ!と、精神的にも落ち着きをもっていただいております。今まで通っていた隣のデイサービスへも日に何度か遊びに行くことで安定もされて
きたようです。男爵のジャガイモ植が、かせられた役割となっています。楽しみをいくつ持っていただけるのかも、いち早く馴染む事ができるきっかけとなりますね。・・・

                   ★★
今までと同じ自分でも今まで許されたことが経験年数の重みや、たまたまの報道等で今までの自分では許されない時が来るでしょう。しかし自分の周りで何が起きても自分は今までと変わらぬように、エーデルワイスの創設時の思いを忘れず、人とのご縁から何を求めて行くのか、何の為に生かされているのか人に何と言われても、思われても一歩づつ謙虚に進んで行きたいと思う今日この頃です。

施設長