大事な一日

 

🌷

🌷

字を読む。文章内容を把握する。想像する。

集中する。何気ない動作に力が結集している。

 

デイサービス五号館(認知症の進行を遅くする為にも脳を使う)

 

🌷

デイサービス五号館(認知症専門デイサービス)

🌷

認知症にならないように脳を使う。デイサービスセンター華蓮

目標を定め記憶を継続し指先を使い目標にそって切り抜いていく。

 

カレンダーを自分で作る。

彩も心の動きを表している。

美しいカレンダーが出来上がった。

みなさんにお祝いしていただく誕生日は、感動がいっぱい!

一般デイサービスセンター 華蓮

 

グループホームの朝ごはん

いつもの時間に体操・脳活性を実施する。

朗読には、とても集中しストーリーを追いかけている。

日々の繰り返しの場面が安定へと・・

自律神経系にダメージの認知症の人等が増しているが、

現場は、湯たんぽや、理美容のホットタオルで温め血流促進機器も使いご支援中。

🌷

Ⅲ号館 おやつ

◆【デイサービスⅢ号館お迎え時情報から家族様と連携し一日の方向を決める。

〇〇様、通所時より酸素濃度(SPO2)がとても低く、

ホットパック行うも、80台と低く、おけにお湯を入れ10分ほど手を入れて頂き、

深呼吸や手をグーパーなどで、酸素濃度96まで上昇し様子を見ながら短時間のシャワー浴実施。

🌷

連係💛:ご自宅では酸素濃度(SPO2)が低いと、

    呼吸浅くなることがあると息子様からお話あり、深呼吸を行うよう声掛けをスタッフ間で共有。

歩行時は手引き歩行で見守りを実施。

暮らしを整えるには在宅家族様や、ご本人の言葉の尊重がとても大事でした

〇〇様

午前中、いつになくトイレ頻回の為、声掛けさせていただくと、

「お便、出そうなのにでないの」ということで

トイレに座って頂き腹部マッサージ行い、

排便確認しています。「あ~すっきりした。でないかと思ったよ」👵とお話あり。

デイサービスⅢ号館 管理者 江嶋

 

シンフォニー 昼              夜

 

 

🌷🌷🌷

全事業所、皆様お変わりなく過ごされております。

面会について

グループホーム、気温が上がりましたら健康調査後のテント内での15分面会や、

シンフォニーはウッドデッキで実施させていただいております。

ご連絡後調整いたしますので少人数での面会をお願いします。

 

 

次の記事

心の国