グループホームの一日より

認知症の人が暮らすグループホーム

 

(2番地:脳活性、個別巧緻動作訓練)

 

 

1番地個別日誌より

 

○様、離床と臥床を繰り返しながら臀部処置、

スタッフ間で共有し定期的に体位変換実施。

 

○様、自力歩行安定。午前の活性体操に参加。

自信をもってことわざクイズに参加。

夕方、帰宅願望有りお話を傾聴させていただき、その後安定。

💛

 

(朝)

🌷

○様、体操の声掛けに棒体操へ参加。「気持ちが良い」と。

トイレ誘導時に歩行訓練を実施。

 

○様、ケアプランより、洗濯物たたみや、自室の掃除を実施。

その後趣味のトランプやパズルを行う。

 

昼(焼うどん他)

🌷

○様、バイタル安定だが、体操には本日は行く気がしない。

希望の時間をゆったり過ごされる。おやつの時間は、

乳製品があわない為、まんじゅうを提供すると大変喜んでいただけた。

 

○様、歩行訓練を実施。リズムに合わせて歩行も安定。

テーブルに座るとタンタタ・タンタタと指でリズムをとられメロディーを口ずさむ。

 

🌷

 

(1番地)

 

○様、塗り絵を渡すと集中して取り組む。水虫軟膏処置。

自室で休まれたり皆んと共に相撲を見たりと

一人の時間も、大勢の時間も楽しまれている。

 

 

2番地

 

○様、いつもは進んで取り組むモップかけは、

調子が良くないとあまり進まず休息をとるよう促す。

その後、活性の時間では元気に運動をされている。(安心、気分を尊重)

 

○様、引き歩行中、足に力が入らずご自身に「しっかりせー」と掛け声をかける。

体操へ参加。両下肢筋力向上訓練に取り組む。音楽鑑賞ではときどき口ずさむ。

 

🌷

 

棒体操・ストレッチ体操・嚥下体操・ことわざクイズでは皆さん盛り上がる。

最後の朗読の時間では、ゆったり心静かに聴いていただけた。

 

室温26度、雨降りの為 湿度高く除湿を行う。

 

 

🌷

 

💛個別水分摂取・排泄記録・睡眠状況・バイタル測定記録

💛就寝状況 独自記入(熟睡・不眠・うつらうつら)・発語(精神面)等、

介護者の気づきが1枚のD3シートに1週間分記録され

💛服薬の変化等、早期に把握することができる。

認知症の人の為のアセスメントシート(センター方式より引用中)

 

 

 

🌷🌷🌷

昨夜は、オホーツクの天候も荒れると予想され

懐中電灯の電池の確認や、川の推移の把握など現場では行われていた。

今日は、昨日の天候が嘘のように清々しく

雨をいただいた木々や草花は、緑濃く太陽の光を浴び輝いている。