お盆の14日の暮らし

グループホーム

毎朝の心身活性の時間

 

ビニールを外し一方向から扇風機で風を送り

窓は2か所15センチほど開き冷房をかけ温度調整中です。

 

「今日は、何の日だろう」・・あら、お盆だわ!と。

それぞれの脳裏にそれぞれのお盆が蘇り、

 

楽しく準備体操後は下肢の運動から全身運動、

その後は、朗読を聞いていただき

 

それぞれに話の筋を追う姿や、ある方は相槌が始まり

語り手も一層力が入ります。

 

🌹

 

シンフォニーでは、お菓子つくりが始まりました。

 

シンフォニー

できるかなーと言いながら

慎重におつくりになっています。

とてもお上手です。

🌹

 

別な場所では、折り紙が始まっています。

気が合う方の入居に、楽しく時が過ぎていきます。

 

 

前の方では、

下肢血流促進器機の使用中です。

血流はもちろんですが、

心をリラックスする副交感神経を高め

皆様、交代で自ら取り組んでいただいています。

会話しながら仲良き時間に、生活相談員の心も癒されているようです。

 

 

 

お盆メニューの中には、洋風も取り入れました。

皆様、完食となりました。

 

食の満足は、心の満足にも・・・

 

サロマ湖

 

 

自分は、お寺・骨堂ツアーへ今年も出かけました。

様々な理由で誰もお越しにならない骨堂もあり、

今朝は冷蔵庫にあった豆腐を片栗粉で素揚げし、

大葉入りのあんかけと、

ミニおにぎりを仏壇へお供えし

割りばしを何膳も備え、

ふるまいのご案内は、世話好きな亡き父にお願いしました。

誰もの心も魂も元気になりますように・・・