発した言葉の尊重から受診

認知症高齢者90代を迎えたKさんです。

夜勤帯からの報告です。

 

居室を訪問すると「わたしここ痛いのよ」と胸部痛の訴えがあります。

バイタルも問題はありません。

午後から、様子を見ていても変化はありません。

痛みも無くなっています。

日頃からの本人の言葉を大事にしましょう!がここで活かされます。

 

キーパーソン様に連絡し午後から受診となりました。

受診後の報告は「肋骨が1本折れていましたと。

骨密度から考えると2週間で完治するでしょう」と。

現在コルセットをつけています。

 

肋骨は折れやすい部分でもありますが、

ほっておくと内臓に傷がつく危険もあり

受診時には、本人も「なんもいたくないのよ?」とありましたが、

『何でもないかと思いますが念のために』と、受診となりました。

 

介護現場は、認知症の人の発した言葉を大事にしていくと

問題解決に自ら導いていただけます。