記録シートを根拠に日誌報告から

毎日、日誌と個別の記録シートが全事業所から送られてくる。

 

GH日誌から、

『気持ちいいねー」と、敏子さん。

ハンドマッサージを実施中の発語である。

食欲完食、バイタル安定、なんと血中酸素濃度99%!。

指先には、多くのツボがあり血流も良くなったのだろう。^^

 

 

 

信子さん

「おねーちゃん好きだわー」と表情も明るく大きな笑顔である。

健康.睡眠、食欲.排泄を覗いてみると、

食欲完食・睡眠8時間(排泄支援あり)、笑いの体操から

『おねーちゃん楽しいよー』と(^^♪健康状態も問題なし。

 

 

 

 

いつも控えめな元、習字の先生であるが

「あら!ちょっと」とスタッフに声をかけていただき笑顔を見せていただいた。

 

 

 

 

記録のシートを見させていただくと

食事量も3食とも完食で、バイタルも平常値で

昼食に「おいしいね~」と発語がある。

排泄も問題なく水分も体に合わせた量が摂取できている。

 

 

 

 

かかりつけ医は「食欲があれば大丈夫」とよく言われるが、

食欲と意欲は、深いつながりがあり、

 

(懐かしい歌を聞きたい人・カルタに夢中になる人、)

 

 

自身の入院中の体験からでも

あれほどの食慾が減退するという状態に自分自身が一番驚いたが、

やはり、

食慾は健康のバロメーターだと実感させていただいたが、

退院後は、すぐに戻り更に現在調整中である。

 

🌷

(脳活性体操)デイサービス五号館   (足元に下がった血液を心臓に戻すポンプの働きを支援)

血流促進と、ゆったりのリズムが副交感神経を優位に心もリラックス。

 

寒い時期に温かい季節を連想する

脳活性ゲームからハワイ旅行気分?

各事業所スタッフ等は、気分を盛り上げるのに試行錯誤で奮闘中。

 

前の記事

花と共に

次の記事