能動的支援

~痛みも忘れる麻雀への希望~

体に痛みのある方で午前中の利用でしたが

お元気な頃に馴染んでいた物へのトライは

痛みも忘れ

「今日は最後までいようかな、麻雀やりたいの」と

お変わりなく過ごされました。

 

🎶

❤❤

 

その後、入浴保清を満喫され、

今日のバレンタインの準備にも積極的に手伝っていただき

「神経使ってたら腰痛いのも忘れてた」と

痛みの訴えもなく車いす移動もご自身でされていました。

ご自身が希望する能動的な支援が最も有効な妙薬のようです。

 

指先を使い刺激をいただきます。色彩や構図を考えながらの配置です。

 

皆様への振る舞いで更に意欲が沸き上がります。

 

🌷🌷🌷

バレンタインデーでしたので、特別感を大事に過ごしました。

昼食のちらし寿司、天麩羅盛り合わせは、

「わー。」と歓声が上がり、皆様、きれいに完食され、

「ここの料理は良いんだよな。」と嬉しいお言葉も聞くことが出来ました。

 

🌷

チョコレートケーキ作りを、〇様と一緒に行い、

泡だて器でメレンゲを作り、粉を入れ、混ぜて、混ぜて、トローリするまで

混ぜて、「私、すごいでしょ!」と達成感を感じて頂けました。

帰りは、手製のチョコレートをお渡しし、笑顔で帰宅されました。

 

🌷

❤❤

❤❤❤

高齢の女性は

誰かの為につくる料理は、一生懸命頑張ることができますが、

自分の為は、後回しになることが多い状況です。

食べさせていただくことも親孝行でもありますね。

2024年のバレンタインも、お元気に迎えられるよう過ごしましょう。

🌷写真が届きました。

お米に餅を入れて炊き上げました。お赤飯の工夫です。

 

前の記事

行動変容

次の記事

学びは楽しい!