新しい認知症観

今までと場面は変わらぬ支援であるが、

新しい認知症観(本人の声を聴く・聞かせていただく環境をつくる)から考えると

本人の話を聞かせていただき、

話から、どのような思いのなかで生きてきたのか・・と考えると

目の前にいらっしゃるその人へ、

心を寄せ新しい支援案を探り寄ることができる。

🌸

🌸現場より

89才のお誕生会、開催させて頂きました。

長生きしてみるもんだなぁー。こんな嬉しいこと、

久しぶりだ。ずっと一人で暮らしてたからな。」

「ありがとう。」と大変喜んで下さりました。

 

🌸

🌸

 

🌸

 

 

皆様も、「美味しい。美味しい。」とケーキを召し上がり、

次は、俺の時も頼むよ。」と、皆さんの笑顔を見ると明日への元気を頂けます。

華蓮 管理者 佐藤