体内から湧き出る意欲にばんざーい

🌸

炒め、具材入れ、調味料担当と皆様で作り、とてもおいしいと大好評で、全員完食されています。

体幹バランスも維持され手足の可動域も広がります。

🌸

デイサービス全体で動きある一日が目標!

🌸

魚カルタのカードに個々の思い出も一緒に!

🌸

夜は、ぐっすり!うさぎさんに「また来るよ~ウサギさん待っててねー」

おやつは、おまかせくださいと!

『まだかな~いいにおいがしてきたよ~』と。

進行すると匂いを感じなくなります。

良き刺激をおくりましょう。

 

みんなでつくるリンゴケーキ

 

グループホーム1番地の素敵な言葉から

 

🌸『体操一緒にやりませんか』の声掛けに

🎎『優しい言葉に感謝だね』とすみ子さん。

午後からの歩行訓練も一生懸命です。

 

🌸スタッフの声に

🎎『元気な声、聞いたら私も元気が出たよ』とけい子さん。

昔は、温根湯にはたくさんホテルがあってね・・と。

 

🌸失語症があっても

体調確認時に

🎎 『いいよー』と!

『塗り絵上手ですね』の声掛けにも『そうかい!^^』と。K子さん。

塗り絵の色は明るい色を選択です。

 

🌸3月の話題から

🎎『花がちかいね』とみち子さん

 

🌸昼食時に

🎎 『うまいな~』とフミさん。

体操時にも『3月も頑張るよー』と皆さんにお声かけ。

 

🌸笑いの体操時に

🎎 『まだまだ笑えるよー』と、とし子さん。

歩行訓練時にも『はい!頑張ります』と。

 

🌸下肢マッサージ時に

🎎『すごくいいわー』と、のぶ子さん

その後の足上げ運動し「できるねー^^」と。

 

 

 

🌸スタッフとの談笑時に

🎎『楽しいよー、笑うといいことあるー』ときみ子さん。

 

🌸脳活性朝の体操時の日付確認から

🎎『あっ3月になっていたか』と、ゆたかさん。

歩行訓練時にも『俺、頑張るから頼むね』と。

 

🌷🌷🌷

 

会話は、話しかけなければ言葉は出てきません。

体操は、血流を促進し認知症が進行していても、ときどき夢のような素敵な時間をいただけます。

発した瞬間のことばを大事にすると、

その人の心の奥が見えてきます。

 

 

私したちは、その度合いを確認し、

切実な言葉には、

真摯に向き合い

命にかかわるような場合には、

家族様等に、代弁者として働かせていただいています。

 

 

地域においても、

高齢者や病気の人、

体が不自由な人々の発した言葉の奥には、

見えない心がたくさんあり、やっと発した言葉は貴重です。