認知症「うっかり」時期を知ることで行方不明を遠ざけよう 

認知症の基本法が首相の肝いりである!と力説され、とても期待しているが、

 

認知症施策推進基本計画では、

都道府県計画・市町村計画策定が、

努力義務とあると、

考えても、考えなくても良いですよ。』というニュアンスに自分には聞こえてくる。

 

🌷

 

理想も大事であるが、

現場では、命の危険を伴う行方不明が、どこの町でも起きている。

また、介護施設利用料は高いが、

病院の入院費は上記と比べるととても安価となる。

 

生活が年々苦しくなる状況下の国民は、

できるなら、

病院で過ごしていただいた方が認知症になっても

大国柱としての位置付である人等が多く、生活も安定する現実である。

 

🌷

 

また、自動車メーカーが開発された、目的地へたどり着く道具があると

早朝のメールから知ることができた。

 

『覚えなくても忘れても軽度の人は、戻れる』というものである。

日本の将来を見据えた自動車メーカーの視点は、素晴らしいと思う。

 

🌷

 

 

(皆さんで空いている時間に行きました。)

 

 

🌷

 

『うっかり時期を知る!』

この軽度の時期が、行方不明になるか否かの分かれ道なのである。

『たまたま、道に数回迷った!

うっかりしてたんだ!暗くなったから勘違いしたわ!』と、

この時点では、ある程度料理もできるし買い物に行ける人も多いだろう。

🌷

カードも安心道具もこの時期だからこそ活用し、

この軽度からの「うっかり時期」を知ると

周りも家族も、ある程度行方不明を防ぐことができるのである。

 

ぜひ、道具の検証にカードと共に参加したいものだとも思うが、

問題なのは、価格である。

いずれにしても一般市民が手の届く価格が大事である。

 

 

 

 

 

前の記事

人と地球

次の記事

今日も生きる