人生の色が違ってくる

身体を動かし身体機能の活用を続けると機能は維持できる

 

🌰

 

🌰

 

ことわざクイズでも

「犬も歩けば?」と続く言葉を聞かれると

大きな声で

「棒にあたる!」と、

それまで下向きだった人も、お腹の底から大きな声が周りに負けじと届いてくる。

 

 

 

🌰

日々の生活で不便を感じ自信が無くなりつつあっても、

忘れがちになりながらでも、

あえて、知っていることを聞かれ答えることができると、

もう一度、

自分は「知っているんだ!出来るんだ!」と自信の回復は

頭の機能の回復となる。

 

🌰

【音楽に合わせリズムをとり♪歩行による楽しむ運動】

 

周りの支援者の人々の、

その人が今、どのような「こころ模様」なのかを知ろうとする力で

目の前の人は、

新しく生まれ変わったように

体の底から湧き出る力を発揮していただき、

 

 

 

🌰

 

 

 

残された機能を活用することで、

今も

これからも続く

その人の人生の色が違ってくる。