四季は巡る

山の色合いも美しくなり、

しばらくは、

秋を忘れているの?と疑っていたが

昨夜の天気予報から、

山には雪の予報が訪れる季節となり、

戸惑うことがあっても確実に季節は巡ってきている。

 

 

 

 

 

 

しかし、物忘れが進むようになると

この季節は闘いでもあり、

北国の冬は認知症を患う人には行方不明から生死の境目となる危険がある。

 

 

先日のヘルプカード(希望をかなえるカード)を使用した

SOSネットワーク捜索模擬訓練では、

このヘルプカードが大きな評価をいただいた。

【11月10日市民会館にて報告予定】

 

 

 

今日は、遠軽町にて午後より、

大久保先生や、

『行方不明から安全に戻れることを願う会』の前会長自らの

体験報告と

自分は、SOSネットワークについて

また、『希望をかなえるカード』についてお話を伝えさせていただく。

(北海道認知症の人と家族の会主催)

 

 

 

情報を得ることは

我が身を守る事にもなり、

家族

親戚

友人の人等にも良き情報を伝達していただきたいと切に願う。