福祉は仕事に誇りを持ちプライドがもてる大事な仕事です。

IMG_1049.JPG

*

秋です。

味覚の秋です。

それぞれの管理者が腕を見せる季節であります。

*

IMG_1050.JPG

*

冬の厳しい季節を知る人たちだからこそ

9月の一日をいかに

有意義に

過ごしていただくかを真剣に考え、

*

体調を崩された方も

体操では、

よし笑うか!」とかけ声と共に大きな声で

お腹のそこから笑い、

*

CIMG3548.JPG

*

昼には、

「サンマの丸焼きがいいね」

秋の味覚を楽しみ

『久しぶりにお腹いっぱい食べた!良かったよ~』

夏から秋への心身の低下も吹き飛ばし、

元気を取り戻していただきました。

*

CIMG3555.JPG

*

オンネナイ原野スタッフは

真面目なプロが多く、

在宅支援では、勉強会に課題を持ち込み、

翌日には、解決案を早速お届けし、

『全てではないですが試してみましょう』・・と

ご希望通りにならない場面も考慮し

『成功した!』との言葉に

皆さんへの感謝のメールが届いていました。

*

CIMG3610.JPG

*

自主勉強会、出席率ナンバーワンのオンネナイ原野です。

学ぶ事は大変ですが、

『何とかする事はできないか』と

真剣に考え

考えあぐねた結果、

課題として皆さんに相談をします。

*

相談された参加者は、

頭の中で、あれやこれやと

過去の体験や新たに疑似体験をしながら考える人も。

**

相談者と同じく悩んだ環境から、

様々なヒントが皆さんから寄せられ

まとめで、

やはり、

個別であり

全員が同じではないことを伝え

具体策のポイントを説かせていただきます。

◆◆

勉強会は一方向ではなく

互いの意見の交換から

内容をグーンと身近に引き寄せることができます。

次回の勉強会の当番担当は居宅であります。

居宅ケアマネの立場からも

どんどん

意見を聴かせていただきましょう。

*

IMG_1048.JPG

(土地の高い地域で秋らしい風景を)

***

吉田松陰

「学びは人たる所以を学ぶなり」

自分が生きる意味

生かされる意味を知ると

福祉と言う仕事の尊さが理解できると考えます。

福祉は、

自分の仕事に誇りを持ちプライドがもてる大事な仕事です。