うどんつくりは全身運動

初通所(一般デイ 華蓮)の方です。

***

体に麻痺があっても大好きな入浴は

リフトに乗って1対1の介護支援で入浴です。

ご自身で十分に洗っていただき、

介護者は、安全面を配慮すると後は黒子となります。

*

『大好きな風呂に入れて幸せだよー』と。

ポジティブな言葉に

介護者の心もふんわり真綿のように優しく包まれます。

CIMG2407.JPG

CIMG2426.JPG

機能訓練

脳活性からの認知症予防、

入浴

●午後からは皆さんでうどんつくりです。

うどんふみ”は、しっかり立位の力が残されていました。

管理者評価は『まだまだ自立の幅がある』と判断です。

CIMG2431.JPG

体に残され眠っている機能を

うどん”と言う

なじみの深いものをキーポイントとすると、

体の機能を最大限に

能動的に引き出せます。

☆☆

うどんも、

機能訓練も

仕込が最も大事なようでしたね。

~~~~☆~~~

●●●

IMG_1066.JPG

~~~~☆~~~

*

昨日は、ありがたいことに気温も温かく良き天候に恵まれました。
見えないものへの感謝がつのります。
~~~~☆~~~
北見市内から多くの介護する家族が集まりました。
一見、聞かせていただく場の人かな・・?と思いましたが
どの方も多くのものを抱え
~~~~☆~~~
一言、ひと言が心に沁みる』と
参加者のご意見から次回も会話が主となることとなりました。
~~~~☆~~~
地域包括の働きは大きく、
変革の時期がこの日本の身近な地域にも起きていました。
~~~~☆~~~
ありがたいことです。・・・