安定・活性・互いの癒しの場

IMG_8848.JPG
*

通所初めは会話が成り立たなかった人も,

心が落ち着かず

室内を探し物をするように歩いていた人も

「知らないところだけど、ここは居ていいんだなー」と

認めていただけると

遅い延長希望の時間のひと時であっても、

ひとときを楽しく

過ごさせていただいた。

*

IMG_8846.JPG

(「昔はお正月には百人一首をやったもんだよ」
公民館に集まってやったよね」と。Ⅲ号館)

*

楽しい会話は、だれもが好きで、

もと、吉本興業だよのジョークに、

目じりが下がり

手をはたきながらの

あっはっはーと、嬉しいひと時。

*

IMG_8841.JPG

*

また、側にいた○さんは、

秋田弁がとても場を癒し、

「ありがたい。ありがたい」と、

今もなお働き続けている会話から、

「たまには、上げ膳・据え膳も良いですよねー」と

今がほっとする場となるよう支援を届けると、

○ さんからも、

「きれいな手でしょう。優しいの」と、

若いスタッフの手をなぜていただきながらの心地良い時間をいただいた。

現場は、優しさと笑いが一番!