無限の可能性

認知症が進行し、

記憶がどんどん消え

同じことを何度も繰り返し聞かれ

1分前の事も忘れるようになっても、

新しい住まいの住所を覚える事ができました。

まだまだ、

まだまだ、

あきらめることはできません。

無限の可能性を秘めているのが認知症です

IMG_1342.JPG

本日は天候が良く、

『こんな日はお出かけしたいね!』との声が聞かれたので

北網圏北見文化センターへ行って来ました。

博物館では昔馴染みの道具や

動物などの展示物を皆様ゆっくりと観賞されておりました。

過去と今を知る。

電話の歴史では、

○○様『小さい頃黒電話だったよ!電話も進化したんだね

○○様『うちもそうだったね。回してかけたよね。』と

懐かしそうに話されておりました。

IMG_1350.JPG

最近活性が目覚しい○○様も足取りよく見学されており、

科学館では実際に体験出来るものを

自ら行われる場面もありました。

皆様『楽しかった!』と笑顔でおっしゃって下さいました。

到着後、

IMG_1371.JPG

『ここは新生町だったかい?

なんか新しく生まれるって聞いたことあった』と

以前話したことを覚えていて下さり、

『まだまだ頭働いてるね!』と明るく話されておりました。

外出支援時も

『前も行ったことがあるよね!』と覚えておりました。

デイサービス 五号館 管理者 山田

★★★

58131296a481ab38192846d4e39a1657.png

関係者の方から、お知らせが届きました◆

オーストラリア人 認知症の人ご本人

クリスティーン・ブライデンさんを招いての

セミナーを今年4月に予定されているそうです。

2012年には、沖縄、名護市名桜大学にも

同行させていただけるチャンスをいただきましたが、

再度の学びが深まりそうです。

日時:4月22日(土)13時~16時30分

会場:東京池袋 帝京平成大学

http://www.frontier-rc.or.jp/company.html

フロンティア 地域活性化協同組合

次の記事

時代